top of page
report
report

議事録

2018年9月定例会 質疑

【太田】

ただいまの委員長報告のうち、議会運営委員会の委員長報告について質疑を行います。 議員提出議案第6号のうち、傍聴人への議案等の審査資料の提供についてお伺いいたします。 賛成の委員は、委員会資料についても可能な限り傍聴人に提供すべきという御意見であったということです。また、反対の委員からは、これまでの議会改革によって、市民に向けた情報提供は進んでいるという御意見があったということでしたが、この市民に向けた情報提供が進んでいるということは、恐らく政務活動費や、海外視察の成果報告書のホームページでの公開を指しているものと思われますが、少し論点がずれていると思います。 我々が提出した議員提出議案第6号における市民への積極的な情報提供というのは、現在、わざわざ委員会に来てくださった傍聴人に資料を提供することなく回収されていること、つまり、委員会における傍聴者への資料提供を指していますが、これについての反対意見は、どのようなものがあったのか。また、委員会の傍聴者への資料提供ができないことの障壁は何なのか、お答えください。

【議会運営委員長】

ただいまの太田議員の質疑にお答えをいたします。 委員長報告は、委員会における付託案件の審査の経過概要・結果、及び主な論議を要約してまとめたものであり、指摘の内容については、既に可能な限り情報公開に努めており、改めて議論をするものではないとしたものであります。御了承をいただきたいと思います。

【太田】

再質疑させていただきます。 可能な限り情報公開に努めているということですが、これまで、議会運営委員会をできるだけ傍聴していますが、委員会の中で、傍聴人への資料提供について議論された経緯は、これまでなかったように思います。今後、議会改革の項目として、委員会の傍聴者への資料提供については、引き続き、議論を行うべきではないかと考えますが、改めて委員長の考えをお聞かせください。

【議会運営委員長】

ただいまの太田議員の再質疑にお答えいたします。 委員長報告は、委員会における付託案件の審査の経過概要・結果、及び主な論点を要約してまとめたものであり、また、会議規則第39条第4項において、委員長報告は、自己の意見を加えてはならないと示されておりますので、指摘の内容については、お答えすることはできません。御了承願いたいと思います。


New entry
Archive
Category
bottom of page