〒760-0068

香川県高松市松島町2丁目4-12

TEL/FAX 087-862-7227

Copyright © 2016 Ayumi Ota All Rights Reserved.

report
report

議事録

6.26.2018

 市民派改革ネットを代表し、ただいま議題となっています議員派遣のうち、海外行政視察について、反対の立場で討論いたします。
 昨年、香川県議会議員の海外視察に、全国的な批判が集まりました。市民・県民の税金を使っての海外視察に、これまで一貫して反対してきた立場としては、やっぱりそうかという落胆しかありませんでした。
 これを受けてか、今回の高松市議会議員の海外行政視察の予算は、1人当たり約30万円と、例年の半分の予算措置となっています。
 しかし、問題なのは、金額の多い少ないではありません。どのような目的で、どうして、この時期でなければ...

6.26.2018

意見書本文はこちらから→http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/shigikai/kaigi/gian_giketsu/iken8.html

 議員提出議案第8号主要農作物種子法廃止に際し、日本の種子保全の施策を求める意見書について、提出者を代表して、趣旨弁明をいたします。
 主要農作物種子法、以下、種子法は、1952年に制定されました。安定的に優良な品種の米・大麦・裸麦・小麦及び大豆の種子の生産を行うため、国・都道府県の責任を規定したものです。
 わずか8条から成る法律ですが、主要農作...

6.19.2018

【太田】

 大項目1は、ヤングケアラーについてお伺いをいたします。
 勉強や仕事をしながら、病気や障害などを持つ両親や祖父母・兄弟など、家族の介護・ケアを行っている若者たちのことをヤングケアラーと呼びます。ここでは、特に、小中高校生、学校に通いながら家族のケアをしている子供たちについて取り上げます。
 ことし1月に、「ヤングケアラーについて知ろう~自治体における調査から見えるケアを担う子どもたち」という講座を受講する機会がありました。
 そこで、講師の国際基督教大学ジェンダー研究センター松崎実穂さんのお話を聞くうちに、私自身がヤングケ...

6.15.2018

【太田】

 市民派改革ネットを代表して、今定例会に提出されている議案について質疑を行います。
 初めに、議案第70号平成30年度高松市一般会計補正予算(第1号)中、ユニバーサルデザイン推進費1,643万5,000円についてです。
 これは、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、高松市が共生社会ホストタウンに登録されたことから、ユニバーサルデザインのまちづくり推進のために計上された予算です。
 事業の主な内容は、ユニバーサルデザインマップや啓発映像、ピクトグラムシールの作成費用です。啓発映像は、小学生を対象にしたものと伺っていますが...

Please reload

Please reload

Archive
Please reload

Category
New entry
Please reload

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle